読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフ イズ ビューティフル

欲しがりません 勝つまでは

ホワイトニング行きたい

こんばんは。

ブログ、移転しました。

特に意味は無いですが、心機一転といったところでしょうか。

コミュ障引きこもり大学生だった私も、社畜になってそろそろ半年を迎えます。時間の経過するスピードには敵いませんな。

 

社会人になってからというもの、休日の過ごし方について考えることが多くなりました。今までは何となく、特にすることもなく、といった具合でしたが。やはり、何かしらの趣味を持たないと無駄に過ごしてしまうな、と思った次第です。

 

というわけで、新たな趣味としてギターを始めたり、バイクの免許を取ったり、といった大きな行動に移すわけでもなく。自転車を買ってはみたものの、特に遠出するでもなく、家の周辺をフラフラ~っと漕いでは引き返す、といった感じです。

 

で。結局、今まで通りの映画鑑賞に還ってきました。

学生時代には「週に一本は映画館で映画を観る」だったり「夏休みは100本観る」だったりと、ルールを決めていたのですが…ご察しの通り、毎週観たいものがあるわけではなく、泣きながら3Dのスパイダーマン観て「おもんな…」ってなったり、夏休み100本計画はバイトやら部活やらで50本に半減し……などと、どれも不毛な結果となりました。

そこで、今回は特にルールというものは決めず、観たいものは映画館で観る、週に一回はTSUTAYAに行って、その時の気分で映画を選んで適当に借りる、という普通の行動を取ることにしました。

 

前置きが長くなりましたが、先週観た作品について書きます。

 

桐島、部活やめるってよ/吉田大八 ★★★★

はい、コレ観るの3回目です。急に映画部のオタクが恋しくなって、借りてしまいました。神木くん何回観ても癒やされるな〜〜〜

感想としては、繰り返される金曜日が最高です。ラストに向かってドタドタっと一気に展開する感じも非常に良いです。人物の描写が上手いな、って思いました。個人的には帰宅部のパーマが良い芝居してると思います。あんな奴現実に居たらぶん殴りたくなるけど。


映画『桐島、部活やめるってよ』予告編 - YouTube

 

■うつしみ/園子温 ★★★

園子温の初期作品です。かなり変な感じの映画です。記録映画なのか、何なのか…と序盤はかなり戸惑いました。

相変わらず見た目はふざけた感じですが、中身はしっかり創られてます。「現身」は、いろんな形で表現されていて、それを上手く繋ぎあわせているというか。

文章が下手くそなので上手く伝わらなさそうですが、映画っぽい映画だな〜と思います。こんなんシネコンじゃ絶対流せないだろうけど。


うつしみ trailer - YouTube

 

ザ・ロイヤル・テネンバウムズウェス・アンダーソン ★★★

はい、来ました。最近イチオシのウェス・アンダーソン作品です。恥ずかしながら『グランド・ブタペスト・ホテル』で初めて観て、すっかりハマってしまいました。『ダージリン急行』に続いて、これで三作品目です。

率直な感想としては、家族ってなんだかんだいいよな〜と改めて感じさせられる作品です。正直、伝えたいメッセージはかなりベタです。それをグイグイっと押し出してきます。でも、そこに臭い感じはなくて、なんとなく軽いノリで面白く「ほら〜家族っていいでしょ〜〜〜」くらいの感じで出してきます。

終始テンポが良くて、飽きないです。音楽もいいです。


The Royal Tenenbaums (2001) HQ trailer - YouTube

 

ライフ・アクアティックウェス・アンダーソン ★★★

こちらもウェス・アンダーソン作品。こっちは家族の中でも、親子愛って感じのテーマです。ちょっと変な親子なんだけど、それもまた愛おしい、といった感じでしょうか。

この作品で特にウェス・アンダーソンらしい良いところは、絵本みたいな可愛い描写です。横に移動しながら同時に展開していく、あの独特なショット。最高でした。セットの可愛さで言うと、『グランド・ブタペスト・ホテル』と同等かなと思います。あのセンス欲しいです。


Life Aquatic trailer - YouTube

 

以上、一週間で4本。まぁまぁのペースです。

今週はラブストーリーを中心に借りてみました。普段あんまり観ないから、たまにはいいかと借りてみました。

 

というわけで、明日からまた社畜生活です。頑張ります。